2016年6月11日土曜日

GreenerShaderの使い方を調べる

GreenerShaderが綺麗

「D-ZEL No9」さんの動画は様々なエフェクトを使ってとても綺麗でした。"下っ腹P"さん作成のGreenerShaderを使ってるようです。多くの方がこのシェーダーを使っているので私も使ってみよう思います。とはいえ調べることが多そうで、メモや感じた事を書きます。



ダウンロード

以下の、ニコニコ静画のページから、bowlroll.netをたどってダウンロードできます。
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2925983

製作者の設定解説

http://ch.nicovideo.jp/meshi_dane/blomaga/ar161321
http://ch.nicovideo.jp/meshi_dane/blomaga/ar127447
http://ch.nicovideo.jp/meshi_dane/blomaga/ar127374

使い方

以下の手順で使うようです。
  1. プリセットから選択して、適用したいモデルにMMDのMMEffectから設定する
  2. そのファイルの中身のパラメータを各自変更して、細かい調整を行う。
とりあえず使うだけなら、N2+CShaderのような難しさはない?

GreenerShaderは、かなり綺麗なシェーダーなので、「N2+CShader」シェーダーと同等の仕組みをイメージしていたのですが、どうやら違うようです。「N2+CShader」シェーダーは、MMDへの設定が面倒でしたがMMD上に設定してしまえば、あとは表情やカメラの設定を変更するのと同様に、スライダーで細かい調整ができました。GreenerShaderはこのようなものはあるのでしょうか?

N2+CShaderとの違いを整理(私が今わかっている範囲)

GreenerShaderはデフォルトでいくつかプリセットがあるので、いい感じのエフェクトが簡単に使える。さらにこだわる場合はパラメーター設定を、fxファイルを直接修正しなければならない。逆にN2+CShaderはお手軽に使えないけど、一度MMD上である程度できてしまえば、シェーダーファイルを変更せずに、簡単にパラメータ調整ができるという感じでしょうか。

とりあえず他のエフェクトと同様に、モデルに設定した


何も設定してませんがかなり綺麗です。GreenerShaderは他にもToonのプリセットなどがあるので初期設定でお手軽に使えるのかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿