2016年7月2日土曜日

黒の質感が素晴らしい「【MMD】 OL?Haku/Lukaで Number9 」

MMDでいろいろシェーダーを使うと、色の違いや質感などが少しづつ分かるようになってきました。最近、【MMD】 OL?Haku/Lukaで Number9 という動画を見つけてすごく興味深かったです。

私の言葉の表現よりも見てもらったほうが早いです。黒でも光沢のない質感が表現できています。上着、スカート、ストッキング、靴、すべて黒ですが表現がまったく異なっています。こういうのってどうやって形容すればいいのかわかりません。ありがたいことに
作者のka taさんともメッセージのやり取りができて、以下シェーダーを使っていることを教えてもらいました。

  • ExcellentShadow
  • HgSSAO
  • ikSunshaft
  • SelfOverlay
  • LikeHDR
  • G_Shader_Ver3.1

使ったことないものばかりですが、こちらを調べることでMattな質感を私でも再現できるかもしれません。o_LikeHDRとo_Bleach-bypass という記事も見かけたので参考にしようと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿